独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

バリウム検査の思い出

バリウム検査のこと書いたっけ?(いいやまた書いてしまえ笑)
バリウム検査、やったことありますか?私は2度ほど受けました。今回下話ありなので気分を害したらすみません・・・。




まず粉状?の発泡剤とわずかな水を渡され、一気に飲み込む。即シュワシュワと炭酸を飲んだあとの激しいやつがこみ上げてくる。その状態で「ゲップしないでーはい我慢してー飲み込んでー」と言われる。無理。




しかし我慢しなくては検査が進まないのです。唾液を飲み込み続けないとダメ。出る。そして「次はこれね、重いよ」とバリウムを渡される。重いよって言われたのに普通の水の感覚で受け取ってしまい、おっとってなる。ほんとに重い。そして紙コップでかいし量多い。




「まず一口飲みましょう」と飲む。うえぇなんだこりゃ(゚Д゚)重い飲み物。飲み物ではないね、なんつーか石。溶かしたコンクリート。その間も次々炭酸が襲う。く、苦しい許して・・・。係りの人「ごくごくって飲んでください」・・・無理です。しかし再び繰り返すが、飲まないと進まない。きっと酷い顔芸しながら飲んだ。いや芸はしていないんだけど・・・。きっと口の周りもひどい。もはや顔なんてどうでもいい。





診察台には手すりみたいのが付いていて、それを掴む。係りの人が台を操作し、診察台が傾いたり色々動き始める。そして右にごろんと1回転してくださいだのなんだの色々言われる。しかしゲップがこみ上げるし今にも色々出そう。そして回転してると検査着がはだける、普段なら即直すがこの状況、手すりにつかまってないと振り落とされそうな感覚に陥る。もうどうでもよい、とにかく早く終わってくれ。世のおっさん(おばさんも)たちは毎年こんなことやっているのか?いやそれよりじいさんばあさんにはこれ拷問では?




なんとか無事終わり、受付の人に「すぐに飲んでくださいね」と下剤を渡される。しかしこれから電車に乗って帰るのに今飲んだら車内で大惨事が起きるのでは?下剤なんて、この快便女王は今まで飲んだことないのでどうなるかわからないよ。なので家に帰ってから飲むことにした。そして無知でアホな私はちょっと買い物してから帰ることにした。それから数時間後、帰りの電車内で「あ下剤。ちょっとググるか」と調べたら恐ろしいことが書いてあった。




「バリウムを出さないと体内で固まる」





ううううそでしょー!?Σ(゚Д゚;)やややばいやばい!早く下剤を!早く便を!のんびり買い物なんかしている場合ではなかった!ああん!




・・・・そう、バリウム検査は検査自体もきついが、そのあともきついのだ。そして下剤をすぐ飲んだ。が数時間経っても便意は来ない。その日はとにかくずっと便のことだけを想う。早く便を、早くベンを、ベン、ベン、べンとそればかり。




結局その日は出なかった。そして私の精神はぐったり。今まで何を食べようが便秘をしたことがないのです。(この時はまだがん発見前)毎日必ずの日課がないともう心配で心配で。その後ようやく待望の便登場!やっと会えたね!(笑)それから何回もトイレへ駆け込むはめになり、真っ白いものが出る。仕事中でなくてほんとによかった。




いやーこの検査色々嫌だな。便の心配も疲れる。どっちかというと便の心配の方が嫌だ。もうやりたくないな~・・・しかし二回目をやるはめになるのであった・・・。





便秘も下痢も一度もないです(確か)



このあじさいかわいい(´ε`*)







野広小福さん
辛い体験談を詳しくお話していただいてありがとうございます。こういうお話は内容が内容なので、言いにくい部分もあるかと思いますが、そこをズバリと流れも教えて頂けて感謝しております(*^.^*)訪問看護も考えております。家で過ごせるならその方が何かと楽ですもんね。緩和ケア病棟に入れなかったら待ってる間訪問看護ってのもありですね。腸閉塞か胃が詰まるのどちらかは私に襲い掛かって来るでしょうね~うまいもんは今のうち。そして約一か月間くらい、色んな痛み、不調を耐えればいいのかなと考えております。痛みとかで眉間にシワがきざまれそう(;'∀')ってその頃もう色々どうでもいいと思うけど(笑)点滴の中に入れてくれた薬、いいですね。私も早々入れてもらいたいです。数字上だと残りあと3か月くらいなので、それまで色々検討しつつ過ごしたいと思ってます(´・ω・`)




kudochanさん
コロリンチーンは(言い方変わってるし)誰もが望む形ですよね~まあどんな形だろうが運命ならなんでも受け入れますけどね(^^)着こなしチェック舐めまわして見てみてください(笑)もしすごいのいたら教えて下さいね~(*´∀`*)/




VimExcel さん
私はドン引きの女なので(もちろんされる方)どんなこと書いても大丈夫ですよ(笑)むしろ失礼くらいが結構好きなんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ。生かすか生かさないかにそういう意味があったのですね。本人がよくても家族や周りにガヤガヤ騒わがれて医者も大変でしょうしね。同時に入院中の貴重なお話ありがとうございます。それは忘れられないですね・・・。でも多分その当時40代の方もVimExcel さんに出会えて良かったと思ってると思いますよ~(*^.^*)入院中は心細い時もあると思うので、話し相手がいるだけで気分がだいぶ変わりますからね(^^)そして大部屋だとやはりそうなりますよね。確かに私も死ぬときは個室がいいかも。でも緩和ケアを第一候補にしても「待ってて」と言われたら待つしかないですからね。では一般病棟に入院するとして、「死にそうになったら個室に移れるのか」をイケメンに聞いてみようかな。(またドン引きですかね笑)最初から個室だと差額ベッド代でしたっけ?高いから・・・(´;ω;`)やはり体験談はとてもありがたく、参考になります。お義母さまと旅行行けたらいいですね~旅行って色々リセットされるし楽しいし良いことだらけだから私も好きです。そして嬉しいコメント!もうどんどん投稿!って気持ちはあるのですけどね(;'∀')でも色々これからも書き続けま~す




azumaxyz0さん
浴衣で合ってると思います(*^^*)ちゃんと着るなら絽か紗の着物なのかな?私まだずぶの素人でその辺あまり・・。メイク崩壊は恐らくホラーかと。シミで汚いんですよ。ホラーですが見ますか?(笑)出来ることなら太ももあたりの皮膚と交換したいくらい。
細胞がいい働きをするほどか。うーんなんでしょうかねぇ、ちょっと書けませんかね・・(笑)で、でも買い物とか引きこもってゲームも楽しい♪ゲームなんてハマったら数時間やりっぱなしですからね(;'∀')洋ナシからも毎日笑顔もらえますU^ェ^U 


満員電車ね~なんか年々男性はあらぬ誤解を招かないようにとか大変になっていきますよね。私も女性の近くに立つよりギトギトなおっさんの近くの方がいいです。(・c_・`;)←これかわいいですね(笑)
ではまた~