独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

エレンタールの話

便秘はすっかり治りました。今はもうお手本のような便ですよ(笑)
食べてるものはお手本じゃないんだけどね。


今回生理痛がとにかく酷くて何日間か苦しんでました。こんなの初めて。
だから好きなものしか食べたくなくて、例えばカレーとか納豆とか・・・
ちょっと前に天ぷら食べたいとか言ってたけど今は絶対無理ですね。
油っぽいのは無理。(カレーは・・・)煮物も無理。パンやケーキも無理。


でもまあ一応3食食べてるので私は大丈夫なのですが、食べられない人って
いるわけですよ。そうゆう人には病院から栄養剤が出る場合があります。
私も胃の壁が厚くなってしまったとき処方されたのですが、
それがエレンタールという激マズ栄養剤でした。


エレンタールは粉末状で、水で溶かして飲みます。しかし溶かしただけのものを
そのまま頂ける人はそういないでしょう。
なぜかというとそのままの味は腐った芋をドロドロにしたようなもの。おえーでしょ。


なので普通はフレーバーを混ぜて飲みます。
ちなみにこのエレンタールとフレーバーはあの「味の素」が作っております。


オレンジ、グレープフルーツ、青りんご、パイナップル、ヨーグルト、梅、コーヒー、
コンソメ。私はこの8種を全部試しました。


そして私が飲めるのはヨーグルトオンリー(笑)フルーツ系は我慢すれば飲める程度。
だって元の味が腐った芋ですよ、コーヒーとか香りで無理矢理ごまかしてる感じ。
でもごまかされてないっていう(笑)とてもマズイ。

そしてコンソメ味なんてただの罰ゲームですよ。飲んだ瞬間吐くっていう。
芋とコンソメは合いそうだけどね、腐った芋ですからね(笑)
エレンタールの甘味と酸味が強くて全然合わない。
ネットで検索してもコンソメは断トツ不人気。そらそうでしょうよ。


こんなもの病人に飲ませて吐いてたら意味ないじゃないと思ってたけど栄養素は
抜群だと思う。これ飲んどきゃ死なないみたいな。
非常食にも使えそうな気がする。粉だし。


ちなみに私はこれもう100回くらい飲んでます。でも100回飲んでも好きじゃない。
味の素さんもっと頑張ってよ(笑)
しかし当時これを処方してくれた外科の先生はエレンタールが好きみたいで
結構おいしく飲めますけどね~って言ってた。すげー先生。
でもあんた毎日飲んでみた?試飲程度でそんなこと言ってるんじゃ許さないよ(笑)


そして入院中、回診に来た女の先生は
先生「エレンタール飲んでみたけど酷い味ですね」
私「ですよねー」
先生「コンソメ味しか飲めませんでした」
ええぇ~?コ、コンソメ?あの一番不人気の?
私「そ、そうですか」
としか言えなかった。医者ってわからない。


まあ好みの問題もあるから飲める人は飲めるでしょう。
コンソメが好きな人もいるでしょう。
あと今は色んな種類の栄養剤が出てるみたいなので、どうしても無理だったら
違うのに変えてもらうことも出来る。ありがたいですね。


しばらく飲んでないけどまた飲む日も来るだろうな。激マズエレンタール。
今は好きなものをありがたく頂こう~