独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

手術するまでとその後の話

その前に、今朝早朝に目が覚めて、扇風機を止めました。そして例のごとくオリンピックを見てたら止めたはずの扇風機が勝手に動き出しました!
え!どういうこと?もうお迎えかい?4時台に霊なんてでないよね?(勝手な思想)など考えましたが、多分スイッチが限りなくONに近く、なんらかの作用で動いたのでしょう。うんきっとそうだそうしよう。


さて、5月に癌告知をされたわけですが、まず腹腔鏡手術で腹水の中に癌細胞が入ってないか、腹膜播種がないかなどを調べ、なかったら胃3分の2切除。あったら化学療法という説明がされました。
そして主治医の先生は「○○さんはまだお若いから(癌患者にしては)進行も早いです。すぐ手術をされたほうがいいので・・・」とカレンダーを指しながら「この日にPET-CTに行ってもらって、この日に入院してもらって、その翌日手術しましょう。入院は3週間ほどです。」などと決めてきやがり下さる。


いやいやちょっと待て。そりゃ癌の進行も早いのも分かるし、手術ともなると先生達の日程の調整などもちろんあるでしょうが、こちとらさっき癌告知されていきなり5日後に3週間の入院とか手術とか色々追いつかねーですよ。そしてこっちの都合も聞いてくれよ!と。心の声(笑)


でも先生は当たり前のようにすらすらと決めるから、きっと他のみなさんは素直に「わかりました。」と従っているんでしょうね。どうなんでしょう。


5日後から約3週間入院するとして、胃を取ったらそんなすぐには働けないでしょうから1か月は休まなきゃだめだろうなとか色々考えると絶対無理なので(仕事が)結局手術は2週間後にしてもらいました(´ヘ`;)スミマセン



手術の結果(手術とか入院の話は別に書く予定)
私の場合、胃の幽門部に癌があって、そこから癌細胞が胃を突き破って外側に、すでにあちこちにばらまかれてしまってたんですね。腹膜播種で腹水にも癌細胞ありで結局手術出来ず、はいおしまい、撤収。


胃を切らないで済んでよかったってのはプラスでしょうか。まあでも幽門部が硬く、食べた物の通りが悪いのですぐ詰まるっていう状態がずっと続いていたのですが。



手術入院するまでの胃の詰まり状態がほんとに悪く、痛みなどはどこにもないのですが、つねに食べ物が胃に詰まってる感じで、寝るにも寝れない(横になると食べ物が出てきそうになる。全然食べてないのに)状態で、ゲップがすごく出ました。炭酸飲んでないのに飲んだ後のようなゲップ。それが1日中ずっと大量。きもいですね。
1日におにぎり1個の量も食べられませんでした。
ほとんど毎日マズイ栄養剤と飲むヨーグルトだけ。


入院中も詰まってる感じはずっとあって、夕飯をわざと残してました。(消灯21時だし寝れなくなるので)病院食おいしいので食べたかったんですけどね。消灯後寝ずに暗闇で座ってたら見回りに来た看護師さんギョッ!てなるでしょ。


でも現在はそのような症状は何故かなくなって、詰まった感もないので何でも食べてます。
胃の壁は硬いままのはずなのですけどね。なんなんでしょうかこの胃は。


もしかして今朝の扇風機と一緒でなんらかの作用で胃の出口が広がったのでしょう(笑)きっと。


(でもちょっとこれは気になっていたので、次の受診の時に先生に聞いてみます。)