独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

生命保険

(また長くなってしまった!)


やはり健康に不安がある人、お金に不安な人は保険に入っといた方がいいと思います。
私の保険金が入るか入らないかは五分五分くらいだったと思われます。なぜかといいますと↓


この保険は胃の痛みにビビッて今年の1月に、検査入院したあとに焦って入りました。これでは遅いのです。痛みはもっと前からあったのに。(保険とかって手続きや話が長いのとかめんどくさいんですよねー。)



しかし運よく保険会社勤めの友人がいたので、相談しておススメをそのまま入ったのです。もちろん胃の状態、経緯、全て記入し、審査して入りました。審査結果、胃に関する入院や手術には保険金は出ませんという条件付き。でもがんだったら胃がんでも入るってやつ。早めに入っとけば条件なんて付かない。言わんこっちゃない。



ちなみに私の保険はがん保険ではなく、三大疾患にかかったらポーンて入るやつです。(がんだったら悪性のやつ)結局保険金が入るまでの審査に3か月程かかりました。なぜ3か月もかかったかというと、やはり保険に入って間もない事と、1月の時点でがんだったんじゃないか?という疑い(?)ですね。疑われるとかほんとに嫌~。仕方ないけどさ。



当時は結局入院までして検査してもなんも異常なし、その後ももう何回検査するんだよ~PET/CT高いんだよ~(1回3万円くらい)がんじゃないんだよ~と思っていて、保険に入ったことに対して、まだ早かったか?もっと安いやつでもよかったかな?とか色々思ってました。おバカー!と当時の自分に言ってやりたい(笑)その時にその保険入ってて本当に良かったのです。



その後ようやくがんが発見されたのが5月末。半年近くかかったわけだし、当然その間がん治療をしてないわけだから、私的にはがん決定は5月だと思ってたが、保険会社からしたらそうはいかないみたい。徹底的に調べたいみたい。ここからは医者の証言次第なのです。


その後保険の調査員が、外科の主治医の先生に話を伺いに行くも、情報不足?でまた延期。ちょっと先生ーなんて言ったのー?私も立ち合いたい。



保険会社は再び調査開始、主治医に二度目の訪問を行ったりしたらしい。去年12月に行った街医者(私の尻検査をしたあの!)にも行ったらしい。大変ですね、こんなに調査して。今回支払いがなかったとしても、どうせ私が死んだら同額支払うことになるのに。



でも結局ありがたいことにもらえました゜゜(´□`。)°゜。
運がいいんだか悪いんだかわからないですね。今年入った保険がもうもらえちゃった、けど悪性のがんもGETー。みたいな(笑)



外科の先生もちゃんとありのままをお話ししてくれたんでしょうね。手術でもしない限りもう会うこともないだろうけど先生ありがとう。お宅様の病院で使いますよ。
なによりこの保険を選んでくれた友人にも大感謝です。うなぎと焼き肉が食べたいらしいので、食べさせてやります(笑)私も食べたいのです(笑)



てわけで保険は大事。まあだいたいみなさん入ってるでしょうけど、入ってなくて不安な方はね。
職場に50代で「私健康だから保険辞めようかな」とか言ってた方がいたので「いやいや入ってた方がいいすよ」と病気経験者は口をそろえて言ってた(笑)


ん?動かないけどどうしたんだ?

そっと横から覗いてみる



寝てたーーー