独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

化学療法をやりましょう

リカバリールームの話の続きになってしまうのですが、
徹夜した私はその後主治医の先生から話を聞き、
先生「今後のことですが、化学療法をやりましょう。腫瘍内科の先生とお話ししてもらって、抗がん剤の詳しい説明など聞いてください。そしてそれからは消化器外科から腫瘍内科になりますので。」とのこと。でた機械的な感じ。


待ってよ先生。なぜ必ず抗がん剤をやるっていう方向に進んでるの?と思ったので
「抗がん剤をやらない選択肢はありますか?」と聞いてみた。そしたら、もちろんやるかやらないかは○○さんが決めることです。でもやった方がいいと思う。とのこと。ちょっと雑に書いてしまいましたが、とりあえずこの外科の先生より、腫瘍内科の先生の説明を聞いてから考えようってことにした。


先生の説明の日にも付き添いが必要らしい。親御さんを呼んでくださいと言われたが、
私1人で大丈夫なのですが駄目ですか?と聞いてみた。
悩んでたけど承諾してくれた。親遠いからさ。


そして腫瘍内科で、新しい主治医の先生に挨拶をし、話を聞いた。先生若い。
そしてイケメン(笑)
現在の私の状況、抗がん剤による副作用の数々。メリットデメリット。
色々詳しく聞けました。
けど話を聞き終わっても私は別に抗がん剤治療やりたくなかった。
副作用多すぎだしただの延命だし。
でも親のためにやった方がいいのかなとか考える。


ここで一番聞きたかった余命を聞いてみた。ざっくりでいいのでと。
すると先生「ざっくりですが、あと3か月くらい・・・」と。
え、早い・・・。3か月はちょっと早い。思ってたより少なかった。先生によると抗がん剤が効けばもう少し延びますと。私的にせめてあと半年くらいは生きたいかなと思ってたので、父のためにも、治療するかなって抗がん剤やることにした。先生イケメンだしね(笑)


それから私は外科病棟にいながら一人腫瘍内科とベッドに貼られ、腕にも腫瘍内科のリストバンドが付き、重い抗がん剤やらの話が会話筒抜け部屋でされることになった。
これが嫌なんです。
薬剤師なんて「手術したけど癌が広がってて手術出来なかったんですよね?」と言う。これ普通なんですかね。普通の人は全然平気なんでしょうか?私こっちのメンタルは弱いんで。この筒抜け部屋で言わないで欲しいんですけどって思ってしまう。
無駄にデリケート。


なにが嫌って、私の病状を知ったあとのおばさま達の反応。
もうね、今までのように普通に気軽に話してくれないんですよ・・・。
例えばおばちゃんがイス取るのに苦戦してたから手伝うと「ああいいですよ、大丈夫です」と明らかに気遣ってる。しかも敬語って!
腫れ物扱い。こういうのが嫌なので同じ病気の病棟に行きたかったんですよ。
こういうことはほんと無駄に気にするんです。


しかしなんと翌日、「明後日腫瘍内科の病棟に移ってもらいます。」ですって!
神降臨!!めちゃくちゃ喜んだ。ほんとにほんとに嬉しかった。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !
もうルンルン♪で高いハーゲンダッツ買いに行ったくらい。



しかしさらになんとその翌日、
「急患が入ったのでベッドが埋まってしまいました。やっぱりここで治療しましょう」


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


え・・・うそでしょ?一個も空いてないの?男の部屋でもいいですよ?ほんとにないの?


・・・ないんですって。もう一気にどんどんどん底ですよ。( ´△`)アァ-


てゆーか腫瘍内科の病棟ってそんなにいっぱいなの?
そもそも腫瘍内科の病棟ってなんだ?
私の中では癌の人たちが抗がん剤やってるイメージしかないのだが、
そんなにみんな癌なの?
それとも普通の内科の患者さんもいるのだろうか?
内科の患者ってなんだ?
肺炎とか?ああバカだから全然わからない!


と色々悶々と考えたがすっぱり諦めることにした。
こういう経験が私のメンタルを強くしていくのさ!
と自分に言い聞かせて(笑)