独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

そして化学療法始めました

抗がん剤の飲み薬はTS-1という薬。これを21日間毎日飲む。
そして飲み始めて8日間目にシスプラチンという点滴を3日間するという流れ。


あ、シスプラチンの点滴は実質2時間くらい。シスプラチンの腎臓への影響を軽くするために利尿剤やら生理食塩水とか大量に投与される。それが3日間くらい。
もうひたすらトイレ。
そして気になる副作用だが吐き気、嘔吐、食欲不振、貧血、下痢、口内炎、手足顔、爪などの黒ずみ、発疹、脱毛などなどらしい。うへぇ(´Д`)


抗がん剤については毒だとか色々言われてますもんね。
私も副作用みて毒だと思いました。でもやりますよ。


初日、看護師がTS-1の薬を持ってきたのだが、なんと手袋してる!
薬は包装されてるのに?毒の文字がチラチラよぎる
・・・きっと抗がん剤の取り扱いは、なんかきまりがあるんでしょう。


そしてその毒・・・いやいや薬を気合いを入れて飲んだが、副作用は来ない。
ん?そうなの?と結局そのまま8日目のシスプラチン点滴を迎える。スマホで調べたらこちらのシスプラチンの副作用の方がきついらしい。自分はどうなんだろうか?と少しドキドキワクワクして投与される。こちらも厳重な毒扱い(笑)


いつも点滴は看護師がやってくれるのに、この抗がん剤の点滴の場合なんと医師登場!
特別なのね。そしてこの医師の注射すげー早い。私の細い血管も一発でした。
看護師さんの方が数こなしてて上手そうなのにって素人考えでした。


今私の中で勝手に医師と看護師はどっちがすごいか(仕事の内容ね)って戦いをしてるので、これは医者、ポイントアップだよ。でもまだ看護師がリードかな(笑)


シスプラチンってプラチナを含んだ薬らしい。そんなもん体に入れんの?って感じだが、
それで命が延びるならやるしかないね。
高級プラチナよ、頑張って癌を消してくれたまえ。


その翌日、体に特に変化なし。次の日もなし。ごはんも食べられる。
しいて言うなら少しダルイ?かなぁくらい。
先生曰く、副作用は出ない人はほんとに出ないらしい。
そらよかった。てことで退院した。


しかし退院してからなんと副作用が出てきた。少し食欲がなくなった。
でも痩せたくないから食べた。それから指先がなんか黒くなった。
肌も荒れた。しかも顔。あと軽く便秘になった。ハゲはしないけど毛は前より抜ける。
まあ仕方ない。でもこれは軽い方なのかも。


そして今現在ですが、休養期間が終わり、今日から再びTSー1の薬を飲み始めました。
副作用はまだ来てません。月末にまた入院してシスプラチンを点滴しますよ。
お金かかるなぁ。(ノ_-;)ハア…

抗がん剤やるときにもらったノート。