独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

めんどくさい親族の話

前にブログでめんどくさい親族の話を書いた。今回はその人の詳細を書こうと思います。
この人は今後も登場すると思うし、色々伏せるのめんどくさいので。あと私が視線恐怖症になったであろう理由と、私の癌に屈しない精神力がどう生まれたかも(笑)内容が微妙なのでつまんないです。そして長いよーーーー





母が死んで数年後に父は再婚した。新しい母を私たちは受け入れた。はずだったが・・。





新しい母は潔癖症なのか毎日細かく掃除をするよう指示する。私と姉は親の寝室以外の部屋をホウキで掃き(掃除機は禁止という意味不明)そのあと雑巾がけをし、風呂トイレ台所玄関と掃除する。床の拭き方や順番、どのタイミングで雑巾を洗うかなど細かく決められていた。タイミングなど間違えるとカミナリが落ち、最初からやり直しとなる。それを小学校に行く前と帰宅後とにかく365日。子供が掃除をしている間、母は基本座って目を光らせるか朝は寝てる。休日になると母は朝早く起きて、私たちが朝7時以降まで寝ているとほうきで殴り起こしに来る。(身にしみついていて未だに7時前には勝手に起きる。目覚ましいらず笑)




冬、食器洗いや掃除中などお湯を使ってはいけないので手が冷たすぎてマヒる。しかし手を温めたり、少しでもゆっくり洗うとキレられる。そしてお前たちは汚いから自分の洗濯は自分で洗いなさいと洗濯を拒否られる。もちろん洗濯機も使ってはいけなくて、自分たちで手洗い。脱水機の使用だけは許された(笑)汚い私達はお風呂に入るのももちろん一番最後。当時私は9歳か10歳かな?の手はあかぎれがひどかったのを覚えてる。それを友達とかに見られたくなくてよく手を隠してました。(女子がよくやる長袖の指先だけ出すやつね)




最初はこの程度の肉体的の(?)問題だったが、次第に根も葉もないことを言い始める。ここからいよいよ精神の修行が始まる。母は私たち姉妹がやってもいない作り話を父に言う。さらには私たちが諸悪の根源のような子供だと近所の人や担任に嘘を吹きこむ。だから私はいつも周りから白い目で見られていた。「こんにちは」と挨拶をしても近所のおばさんは白い目で睨むように見るだけ。時に「あなたねお母さんを大事にしなさいよ!」と言われることもあった。もちろん私たちは何もしてないしグレてもない。(グレるって古い笑)これはなかなか乗り越えられないみたいで、未だに他人の視線が怖いし人の噂が大好きな人とか外面が嘘くさい人が嫌いだし怖い。嘘なのに噂だけで子供を白い目で見る大人が恐ろしかった。当時「全部うそだよ!」と抵抗する気力もないし、抵抗したらこの母親に殺されると本気で思っていた。





基本的に朝ご飯とお昼ご飯はない。小学生の時は給食だったが、中学生になるとお弁当になってしまった。世間体のためか一応用意はしてくれていて、前日の余りを弁当箱に詰めなさいという流れ。母は寝てる。夏場はその夕飯の残りを出しっぱなしにしてるから腐ってる。でも残すと怖いことになるし、他に食べるものがないし空腹だったので食べた。そして休日のお昼ごはんはない。(父がいる日はお昼ごはんが出る。そして父のいない日はあの子はご飯を食べないと言っていた)お腹が空いたと言っても(言えないけど)冷蔵庫の食材などは使ってはいけない。しかし食パンを食べることは許された。なので休日は朝と昼分の食パンを一枚で夕飯までしのぐ。夏休みなんかはきつい。でも幸い夕飯は作ってくれたので元気に生きてる。





中学生のある日、友達に「一緒に美容院に行こう」と誘われた。(それまでは新しい母がたまに切り、あとは伸ばしてたんだと思う。この辺の記憶はちょっと曖昧。)だが美容院なんて行ったことがなく、行くなんて許されるわけがない。恐ろしくて言えずに内緒で行った。(バレるのにばかだよね。)ボブヘアにして帰ってきたら母は猛烈にブチ切れ、せっかくきれいに切ってもらった髪をひっぱり、ハサミを持ちさらに短くしかも変に(笑)ばっさり切った。それからは自分で切ることにした。そして私たちが成長するにつれ、髪は下ろしてはいけない(常にまとめる)、ロングスカート、ミニスカートダメ、派手な服ダメ、ブラウスのボタンは上まで止めるなど服装にも制限が入る。姉は許されて私はダメってのも結構ありました。ああゆう類の人はやはりターゲットを決めるのか。





姉はとっとと家を出て寮に入ってしまった。残された私はそれからがさらに精神がギリギリになった。姉と半分だった掃除や夕飯の買い物も全て一人でやることになる。その後お金が欲しくて16歳ですぐにアルバイトを始めたが、稼いだお金をほぼ全て母に強奪される(笑)欲しいものがあったら言いなさいと。言ったところでほぼ却下されるしそもそも言えない。しかし多少はもらえたし、家にいたくないのでアルバイトは続けた。(ちなみに月6万円稼いだとしてもらえるのは2~3千円ほど。その後そのお金はそのまま母のものになる)そしてプライベートなどもちろんない。全てにチェックが入る。服を買ってきたら見せないといけない。掃除や買い物の為に門限は17時など。そして母が気に入らないものは私のお気に入りだろうがいつの間にか全て捨てられる。





・・・とりあえずこのくらいで。これよりひどい話は読み手があまりに不快になるし書けない。そのうち書きたくなったら(なるかな?)書くかもしれない。そして父は未だにこれらのことを何も知らない(笑)まあ父は父で親戚の借金を背負わされ、それどころではない感じでしたから。それに言っても信じないでしょう。毎日嘘を聞かされてわけたし。別に今更言うつもりもない。墓場まで。





そんな父を嫌いにならない理由は、毎日さんざん母から二人の子供(特に私ね)は悪。クズ。救いようがない的なことを吹き込まれて、父はそれを信じているのに、私たちを咎めない。「お前たちいいかげんにしろよ」など嫌悪感みたいのはゼロで、冷たくなったりもしないし、むしろ寒い日などは「風邪ひくなよ」とか言ってた。(お母さんを大切にしなさいとも言ってたが笑)その態度は今も変わらずだ。だから当時この父の態度は、母からしたらキィ~ってなったのかもね。母は父を独占したかったのでしょう。





何も言えずに言いなりになってバカなの?ですよね。そうかもしれません。あの時自分ではどうしたらよかったのかなど、未だにわかりません。大げさかもしれませんが、当時は毎日生きるのに必死でした。きっと今の100倍一生懸命に生きてます(今はその反動か?)





でも後々考えるとこの出来事全てがありがたいんです。私は現在、多少(?)変わり者になってしまいましたが、色々学ばせてもらいました。一番は何よりこの精神力(笑)癌なんかには1ミリも屈しません。その他大抵の出来事は屁でもないし、どうでもいいのです。そして1人でも寂しくない、さらにそれを楽しめる。この精神力はありがたいです。ただ自由を愛しすぎてちょっと困ってますが(;'∀')





今回は何が言いたいかって、この母の存在と、視線恐怖症の理由と、コレ→辛い状況を生きるって何年経っても多少傷は残るが、それで心が歪んだり、誰かを傷つけたりしてはいけないと思う。仕返しも良くないと思う。どうしても仕返ししたいなら笑えるやつをやったらいい。背中に「バカ」の紙とか(笑)だいたい仕返しをされるやつなんて大体低レベル人間だよ。そんなものもう関わらなくていいんだよ。いつまでも過去がどうのとか育った環境がどうのとかグチグチ言う暇があったら前に進めよと。心が負けてはいけないと思います。今が良い状況ならもうどうでもいいじゃん・・・なんて。私は視線のこと克服してないし、今日こんなに書いちゃったし、偉そうに言えた口ではないんですけどね(;'∀')思ったこと書いてみたんです(笑)あと辛い状況ってむしろ後々宝です。鍛えるチャンスなんですよね~





母は現在、体は健康ですが、腰や手の自由があまりききません。今は父が手助けをしてるという状況ですかね。私はちょっとだけ・・・(;´∀`)アハハ。と笑ってごまかす。現在の母は優しい時はとても優しいです。ただこの間のブログに書いたように高圧的な態度を取られると一気に嫌です。昔のように何も言わず我慢しますが、胃が大荒れします。乗り越えてないですね~ダメですね~(笑)
当時母は母なりに父の一番になりたかったのでしょうね人間だもの。





超長いですね。ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした~ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ  次回は熱い夜のお話でも書きましょうか(笑)



ぺろり

顔(笑)誰も取りませんよ~






VimExcelさん
やはりVimExcelさんは一味違いますね、ロシアですか。私はロシア人の少女の顔が結構好きです。美女が多いですよね。次生まれ変わるならロシア人がいいです(笑)で女性のモテ仕草ってなんですか?絶対やりませんが、自然にやってたら怖い(;゚Д゚)
よし!パスタをきれいに食べたらいいんですね?私パスタはフォークとスプーンを使わないと食べられませんがそれでも大丈夫ですかね(;'∀')でも結局自信がある人ほど素敵な振る舞いって出来る気がする。自信がある人って堂々としていて素敵ですよね。私も着物を着て自分を盛れば少しは自信がついてる振る舞いになってる気がしないでもないかな・・・?なんて。
父の野菜きれいですか?私も「まだトマトあるんだ!」って驚きです。そしてまたもやトウモロコシが茹でてあったので「茹でてないやつ下さい」と伝えました(;・∀・)先日の大雨でトウモロコシ達は倒れてしまったそうです;つД`)自然は仕方ない事だけどなんか可哀想・・・。精一杯おいしかったと伝えます。そしてだいぶ前にいつか書きますと言ったお話が今日の内容です。なかなか投稿出来ませんでした。遅くなってすみません・・・。でも今となっては幼少時の辛い思いは宝です。そして私も墓場まで(笑)
病気、もう慣れてるんですね。それが聞けて少し安心しました。ママサマに愛されてるに決まってるじゃないですか~もちろん娘さんにも。わかりきったことを確認しなきゃわからないなんて何年夫婦やってるんですか~(*´▽`*)ウフフ。コンビニのおにぎりって(笑)私も心境は近い感じでこのスキルスがんなんてちょっとしたたんこぶ的なイメージです。ああ暴れ出したら死んじゃうんだっけみたいな(笑)ありがとうございます。私は今と~っても幸せですよ(*´▽`*)




kudochanさん
トマトをまな板で切った日にゃ、もう犬まとわりついてすごいですよ(笑)あげると手まで食べる勢いで食べます( ゚Д゚)
寿司屋のカウンターとか大人!それ絶対いいと思います!ただ私だったら値段が気になって食べられない((((;゚Д゚))))板前さんの視線も気になる!結局丸飲みだ(笑) うんしかしカウンターっていいですよね(*´ω`)隣同士がいいんですよね~




ひよさん
関西はまだ暑いのかな。なんかコメントくださる方関西の方多い気がするんですが・・・。
まさかここにもドリア女子が!(笑)ドリアの熱さは大丈夫だったのかな?鼻。私はからいのもダメでした(笑)もうこの構造嫌ですよね~出ない人は全然出ないのにぃ~!ラーメン食べたいのにぃ~!
トウモロコシとオクラ、私もですよ(*´ω`)ほうれん草もたまに・・おっとこれ以上はあれですかね汗。ロマンス続編はもう書いてあるんです。




オスギさん
周期が早まるととりあえず驚きますね、「聞いてないよ?」って(笑)でもきっと元気な証拠というか悪くはないんでしょう(って私が言っても何も説得力もないけど)
ドリア。そう、ただでさえ緊張してるのですから食べる時ってもっと気になっちゃうんですよ。でも気にしない人は気にせず食べられるんでしょうけどね。私の友人とかはきっと全く気にしないと思うので、ああいうタイプの女性はちゃんとした所に連れて行かないとむしろ振られちゃうかもしれません(笑)とにかく色々試行錯誤で頑張って下さい(*´ω`)
鼻、抗がん剤前はこんなにひどくなかった気がするんですよね~去年の冬なんて風邪でもないのに出かけると毎回一日中鼻かんでましたから。寒暖差アレルギー?にでもなっちゃったのかな~。でも慰めのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)こういう方がいてくれるとこちらとしては助かるんですけどね~なかなかいないよね~。
洋ナシに彼女いましたよ~でも相性が良くなくて別れましたが;つД`)ウウ




luccaさん
春ですね(笑)いや秋ですよ秋。そう、気持ちは二十歳なんですよね。外見だけが色々刻まれて・・って泣きそうになる~;つД`)シュークリームなんてもちろんダメでしょう。ミルフィーユも。でももし初対面で鼻水許容されたら惚れちゃいますよね。きっと超がつくほどかわいい方とかならなんでも許されるんでしょうね(笑)ブスだったらさようならでしょうね(;O;)タイ料理はもうアラーム鳴りますよΣ(゚Д゚)汗と鼻水ともう色々ぐちゃぐちゃですよ。「もう無理なんで」ってこちらから失礼しちゃうかもしれません(;'∀')初対面の異性でこれは無理ってありますか?私は歯が汚い人ダメかも。汚いっていうかない人。なぜそのまま?みたいな。
はい、人生最後のドキドキを楽しんでます(*´▽`*)ちょっと言葉重かったかな(;'∀')
ではまた~