独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

歯は大切

ポート手術は1人で臨んでいいかと聞いたら全然大丈夫らしい。良かった。もちろん1人で行きますよー。付き添いするって言われても「平気、大丈夫だよ」って言う私。気を使って来なくて大丈夫じゃなくて、来ないで下さいの方(笑)1人がいいっす。



手術は簡単らしいから歯医者に行くようなもんだね。むしろ虫歯の治療の方が嫌かも
(゚Д゚) 
歯といえば、今は虫歯ないですけど、根管治療って恐怖しかない。あの神経に来るような感覚がウウー(´□`;)ってなる。だから歯は大人になってから大切にしてる。



子供の頃はというと、母が私が4歳の時に倒れて7歳の時に死んだから、父は子供達に毎日お菓子を与えて喜ばせていた。(と思う)完全に父のせいにしちゃったけど(;^_^A 私と姉は子供の頃から虫歯が多かったのです。しかも私は八重歯があって歯並びも悪いっていう・・・。



しかもその八重歯は左右非対称な変な八重歯で、長年ずーっとコンプレックスで(周りは意外と気にしてないのにね)大人になってから矯正をしました。作り物は嫌だ(笑)胃の手術の時、同意書とか書く書類の中に[入れ歯や取れる歯はありますか?]って質問があったの思い出した。どうでもいいか。



だから人の歯とか見ちゃうんですよねー。作り物かそうでないかだいたい分かります。でも今は作り物でもすごくきれいだったりしますけどね。天然と見分けがつかなかったりね。



しかし歯並びが良いと歯磨きしやすくて、虫歯にもなりにくいのもいいよね。そして矯正して人生変わったくらいやってよかった。4年くらいかかったけどね(笑)なんにせよ思いっきり笑えるのって気持ちがいいですよね(=´▽`=)
話逸れすぎだね(笑)



颯爽と歩くじいさん。
影がなんかいい


まぶしいとこんな顔する