独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

リカバリールームの話

父が帰ったあと、38℃越えの熱が出てずっと熱い。(手術後はそういうものらしい)
喉も痛くて声がかすれてる。そして手と足しか動かせない。足には術後の血栓防止(だっけ?)のマッサージ機みたいのがついてるので動かしづらい。
寝がえりうつのがもう一苦労。
携帯もなく天井をみつめるだけ。


手術後はナースステーションの横の、リカバリールームという場所で一日を過ごしました。この部屋は男女混合です。
私が入ったときにすでに術後の患者さんとかが何名かいて、カーテンされてたけど多分お年寄り。


いつの間にか尿管の管も入ってるらしく、尿は管を通り下の入れ物に垂れ流し。
尿を出してる感覚はなくて勝手に溜まっていく。そしてその尿を男の看護師が取り換えに来るという。
もうねここまでくると尿くらいどうでもよくなりますよ。
若い乙女なら恥ずかしいと思うんだろうけど、私若い乙女じゃないから(笑)



もうね、1人すごいばあさんがいて、ずーっとナースコール押しっぱなしなのです。
ずっと連打です。
看護師さんも度々来ますが、もうなす術がないんですよ。
全部ばあさんの要求に応えてるのですから。
それでもばあさま、ナースコール押し続けます。すごい連打力です。


多分体の痛みとかより心細いとか寂しいとかそっちなんでしょうね。
分かりますけどもさ、そこはみんな同じ、耐えようよ。頑張れよばあさん。


しかしこのばあさん、ナースコール押しても看護師さんが来ないとなったら、なんと叫びます。
「だれかー助けてよー看護師さんー死んじゃうよー」などと。ずっとです。元気です。


あまりにずっとなので、見かねた私の隣のベッドのじいさんがナースコールを押し、
「ばあさんが呼んでるよ!うるさくてしょうがない」と看護師を呼び、看護師はじいさんや私に寝れないよね、ごめんねごめんねと謝る。
看護師さん悪くないよ。そして看護師さんは「小池さん(仮名)他の患者さんも寝てるから、小池さんも寝ようね」などと言うが小池さん聞いてない。連打。


そしてそれは翌日の朝まで続くという・・・。


その日の真夜中、緊急入院した男の子が同部屋で処置される。
看護師さんはずっと忙しそうに行ったり来たり。
その患者の家族も何人かが出たり入ったりでバタバタ。
家族の携帯が頻繁に鳴る。
そして電話に出てその場で話しだす。
おいおい病室通話禁止ですよー。真夜中ですよー。ちょっと気使ってー。


いやもうね、多分誰も寝てないね。寝れない。ベッドにいながら徹夜ですね。
ただただ朝を待つという・・・。


リカバリールームとはそういう場所。


その後この日小池さん含む私たちを担当した看護師に
「看護師さんあの日大変だったね。すごいね」って言ったら
「大変だったねぇメンタルやられちゃって休みの日に暴れた」って(笑)
素直な看護師さんに吹き出した。看護師さんも人の子だよ。


手術後の傷写真です。傷と言っても腹腔鏡なのでただの点ですが・・・。
自撮り難しい。右側にも一個穴あります。計4個の傷。

へそにも穴開けたんだよ。