独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

そして眼科へ

昨日の朝一で近所の眼科に行ってきました。
前には既におじいちゃんがいたので、2番目でした。そのあと続々おじいちゃんがやってくる。このおじいちゃんズはどうしたのかな?私は眼科は初めてなので、こんなにわらわら混むとは思ってもいませんでした(゚o゚) オオー!



そして検査が始まった。まずは看護師さんみたいな人が視力検査と、なんやら目にびゅって水みたいのかける検査をする。視力は両目共1.2でした。目は昔からいいのです。花粉症もない。しかしそろそろ老眼でしょうかね(笑)しかしやはり眼科にアイメイクはダメだね。多分。私は基本しませんが。なぜかってアイメイクってうまく出来ない(笑)マスカラも好きじゃない(笑)あでも出かける時だけアイライナーを目じりに書いてます。




目の症状書いたかな?朝一は良く見えるのですが、夕方あたりになるとぼやけてきて、目を開けていられなくなったり。ゲームをしたいのに中断して目をつむる。というような症状。これも抗がん剤の影響なのか?老化なのか?とりあえず点滴の時の診察でイケメン先生に聞きました。「TS-1の影響だと思います。今からここの(大学病院の)眼科に行くと混むからとりあえず目薬出しますね。そして近所の眼科へ行って下さい・・・」え!TS-1!あいつラムネのくせに皮膚や爪は黒ずませるし、目にも影響を与えるとは!私からゲームを取りあげるのは許さん!





で、近所の眼科に行くことになった。近所に3か所くらいあったけど、適当に駅に近いやつにした。そしていよいよ診察室へ。おお!おじいちゃん先生だ!いいねーこの大ベテランな感じ。のんびりしてるのもいいね。(患者さんえらいいっぱい待ってるけど)そして色々検査をやった結果「ドライアイですね」と。ほう。なんか深刻なやつでなくて良かった。ということで目薬を出してもらって終了。もう帰りは待合室がやばかった。びっしり。早く来てよかった(=v=)ムフフ
(そして今日、夜になっても目はぼやけないよ!)




あ、おまけです。
おじいちゃん先生に「コレステロール値高いですか?」と「はい、高めです」と言ったら「ご年齢の割には目の動脈(なんちゃら)が固めなので聞いてみました」と。ありゃ・・やはり甘いもの食べ過ぎか?血管も固いのかな?だから点滴が落ちないのかな?こりゃやばいかもと、コレステロールを下げる食べものをいっぱい食べることにした。調べたら豆類、青魚、わかめ、豆腐・・・豆好きだからよく食べるんだけど。もっとか。



逆に意外とコレステロールの高いものは卵、魚卵、うに、いか、たこ、えび、ウナギ、貝類・・・うそ!全部大好き!全部乗っけてがっつり食べたい!ううう仕方ない。納豆丼にしようか。のりとねぎでも乗せて・・・。



はい、またあごを乗せてぼんやりしてますよ




いつも読んでくださってありがとうございます(´;ω;`)ウッ…嬉し泣き
MRI検査て15000円越え!私はまだやったことないですが、高すぎΣ(゚□゚
ちなみに何回か書きましたが、抗がん剤の点滴は18000円くらいでTS-1は21日分で22000円くらい。高いよね~。その他便秘薬だの吐き気止め、口内炎の薬などを処方してもらいたい人はもっとかかります。保険金が本当にありがたい(笑)
そういえば、その保険会社から「その後も入院されていた場合は入院給付金をお支払いできる可能性があります。」などというお手紙が来た。いちいち知らせてくれるんだ。なんかものすごくありがたいです。良い保険会社だなって普通なのかな?


私も自由が一番好きです。どっちかというと心の方の(´▽`)ではまた~!