独女のスキルス胃がん日記♪

体の状況などをお伝えします。
あと日常の色々♪

初期症状~癌発見まで

詳しく覚えてないのですが、最初に胃に痛みが現れたのは、2014年頃かな。


一日中痛いわけではなく、一定の時間痛いなと気づく。それが空腹時。
なので何か食べることで痛みはなくなった。
しかし一日三食、必ず空腹時に痛みはやってくるので、市販の薬を飲んだら治った。


(実は全く治ってなかったんですね(笑))


2015年になってすぐ、再び胃の痛みがやってきましたよ。
空腹になる前に食べ物を食べてしのいでいたが、ある日なんと真っ黒い便が出た!
(タール便と言って、胃の中で出血してると黒くなるのだそうです)
さすがにちょっとやばいかなと思って、近所の胃腸科だか消化器科だかに行った。


患者さんびっしりで3時間待った(関係ないけど)やっと診察。
症状を伝えたら「胃潰瘍」とのこと。薬を出してもらって良くならなかったら、
また痛みが出たら胃カメラをやりましょう。とのことでした。
出された薬を飲んだら治った。


(これまた全然治ってなかったんですね)


その数か月後、会社の健康診断に行きました。初めてバリウム検査をやったのですが、
結果は・・・色々ひっかかりまくり(笑)!!
胃に関して漢字で色々書いてありました。
一応書いてみますね。
胃隆起性病変 胃粘膜下腫瘍疑い 胃粘膜ヒダ肥厚
十二指腸球部変形 十二指腸憩室 十二指腸潰瘍瘢痕


私はこれを見たとき、「ああそりゃこの間胃潰瘍診断で薬飲んでたんだから
痕は残ってるでしょうね。」とバカまるだしな一人納得してました。(腫瘍疑いって書いてあるのにね。)


そしてバカだからすぐには精密検査を受けずにいたら、3か月後くらいに再び胃に不快な痛みが!そして再びタール便が!胃の中で出血してたのでしょう、貧血もあり、今度は違う病院に行きました。もう空腹時関係なく痛いです。


症状を伝え、健康診断表も見せ、「胃カメラ検査お願いします」と伝え、後日胃カメラ検査となり、鼻からぐぐっと管を入れられて(ものすごく不快!)検査した所、急に先生たちがバタバタし始めて「紹介状を書きますので・・云々」と大学病院へ行くことになりました。
このとき2015年年末。


そして大学病院でCT、レントゲン、血液検査など色々な検査をして、「今すぐ入院しましょう」と言われました。が!私は専業主婦じゃないんですよ。翌日仕事もあるし、休めないし、ぼっちだし、即入院なんて出来ませんよ。つーかもしパートやアルバイトでもそんな今すぐなんて無理ですよ。せめて3日後ですよ。と心の声(笑)


そんなわけで結局1週間後に入院が決まりました。普通の会社員のみなさんならどうなんでしょうか?素直に先生に従うのかな?


そしてそれから6日間検査入院致しました。
私の場合、胃の出口が硬く、狭くなっていたので、食べ物が詰まって胃カメラ検査出来ない状態でしたので、ずっと絶食でした。栄養剤のみ。これがマズイ。


そして色々な検査の結果、スキルス胃がんの疑いはあるけどはっきり言いきれない。胃の中の出血は収まってるなど結局はっきりしない結果でした。腫瘍マーカーも正常でした。


スキルス性胃がんてそうなんですよね。普通の胃がんは胃の中に腫瘍があって目に見えるのですが、スキルスは胃の壁の中に潜んでニヤニヤしてるわけですから(ニヤニヤは私の中のイメージ)目には見えないし、簡単には見つからないみたいですね。しかし6日間も入院してるんだからもっとなんかこう胃の壁の中調べられないの?とか素人は考えてしまうわけで・・・。


それから1週間後の胃カメラを受けるため、まだまだ絶食。栄養剤のみ。肉食いてーケーキ食いてーてなったけどさすがに我慢。仕事中もお昼はずっとお昼寝zzz


そしてやっと胃カメラ検査の日、こちらの大学病院は口からで、鎮静剤をするか選んで(もちろん私はしますよ)寝てる間に終わるというシステム。もんのすごく楽。喉の麻酔が苦いくらい。
そして胃から5~6箇所組織を取り、病理検査に出してもらった結果、


異常なし。Group 1でした。その後PET-CTも受けるが異常なし。


その後毎月胃カメラ、CTなど検査をするが、同じ。
組織を取る箇所や量、さらには胃カメラをやる医師などを変えても毎回Group 1。


もういいんじゃね?癌見つかんないよ、もう検査いいよ。と思いながらも
2016年5月、この日の胃カメラ担当医は若い女医。
この若い美人女医がついに見つけましたよ。(美人じゃなかったかも)
結果は一気にGroup 5 癌。 癌の疑いでなく癌。
やっとはっきりされました。自分の頭の中に常にスキルスの文字が入りこんでいたので、ああそうですか。と納得しました。


長くなってしまいました。次はその後を書こうと思いますヾ( ´ー`)ノ~